ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月08日

ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?

いやあ、昨日の魚の正体ですが、
結構お高い図鑑も買い加え調べてみましたが該当なし!
ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?
唯一拡大解釈すればこれかな?・・・
と言うのが、海の魚大図鑑にあるイヤゴハタ。
ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?


この魚は最大80㎝とあり、この写真は80㎝。
大きくなるほど斑点が不鮮明に・・・とあり、
一方の巨大ハタの大きさは95㎝ほど。
さらに巨大化して斑紋の不鮮明になった個体?
とも考えました。

お馴染みHONDAさんからも電話をいただき、
老成・巨大化したマハタの写真見たことがあるけど、
まさにこいつですよ!

一方、クエ説が2票。
藤原君によると、背びれの棘条数が11本。尻ビレ軟条数が8~9。
尾びれが丸く、縦縞の頭の部分が前方に流れる等、学術的感知から、
クエの個体差で・・・クエ!
と結論しました。
確かにマハタ説では尾びれ先端が白なんですよね。
イヤゴハタにしても縦縞がないので・・・

はたしてみなさんこの子は誰でしょう?
一応暫定クエ説で行きますが、
そうなら市場に卸せばよかった!

もう一度別角度の写真も見てください。
ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?


ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?



このブログの人気記事
熊野灘ブルーフィンのジギング…80kgクロマグロのデジタル魚拓
熊野灘ブルーフィンのジギング…80kgクロマグロのデジタル魚拓

熊野灘ブルーフィンのトンジギ情報…キハダマグロ58Kg
熊野灘ブルーフィンのトンジギ情報…キハダマグロ58Kg

熊野灘ブルーフィンのジギング…トンジギ絶好調です。
熊野灘ブルーフィンのジギング…トンジギ絶好調です。

熊野灘ブルーフィンのジギング…オモックって本当に釣れるの?
熊野灘ブルーフィンのジギング…オモックって本当に釣れるの?

熊野灘ブルーフィンのジギング…アカヤガラも。
熊野灘ブルーフィンのジギング…アカヤガラも。

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
熊野灘のブルーフィンのトンジギ…週末の天気は
熊野灘ブルーフィンのジギング…大人の反省会
熊野灘ブルーフィンのジギング…黒潮の接岸。
熊野灘のジギング…謎の怪魚?
熊野灘ブルーフィンのジギング・・幻のイシガキダイ!
え~また台風ですか12号!進路は?
同じカテゴリー(独り言)の記事
 熊野灘のブルーフィンのトンジギ…週末の天気は (2023-01-31 15:45)
 熊野灘ブルーフィンのジギング…大人の反省会 (2022-05-06 01:06)
 熊野灘ブルーフィンのジギング…黒潮の接岸。 (2022-01-11 08:44)
 熊野灘のジギング…謎の怪魚? (2019-12-26 22:39)
 熊野灘ブルーフィンのジギング・・幻のイシガキダイ! (2016-10-11 10:05)
 熊野灘ブルーフィンのジギング・・マグロのナブラか!クジラでした。 (2015-08-05 10:19)
この記事へのコメント
はじめまして江崎と申します

ジギングがメインでの魚釣り愛好家です
ジギングでも様々なハタ類や底物がつれてきます

お写真を見させていただきましたが
クエ、ハタ まさしくミックスしたような体系ですね
丸みながらシャープな部分をもってますね
シャープ?さ がなければハタに転がりそうですが
背びれや口周りはクエの形ですね
私はおそらくですがコモンハタの巨大化したものと
判断いたします。まちがいないと思います
背中の蛇模、形、小さな巨大になり薄くなった斑点
まさしくコモンハタと思います

お味はどうでしたでしょうか?
Posted by えざやん at 2015年06月25日 10:51
江崎さん、コメントありがとうございます。
この件について僕も色々検討した結果は2013年1月18日のブログにアップしています。
一度ご覧になっていただいて、ご意見いただければ幸いです。
分かっているつもりでも、分からないこと、海にも色々ありますよね。
見つからないときは、Yahoo検索で、熊野灘ブルーフィンのジ、ギング・ざんていクエの正体確定。で入れてみてください。
Posted by bluefin123bluefin123 at 2015年07月01日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーフィン熊野灘ジギング・・巨大ハタの正体は?
    コメント(2)